ホームページやブログを運営する方誰しもがぶつかる壁「アクセス」。
この壁、とっても手ごわいですよね。
SEOで順位が上がらず、当然アクセス数が増えないことから、売り上げも上がらない、こういった悩みを抱えたクライアント様からのご相談、とても多いのが現状です。
「それであればホームページを作り直そう!」というわけにはいかないですよね。
大きな金額をホームページに投資している場合、出来る限りそのホームページで同等以上の成果をあげたいはずです。

SEOで順位が上がらない場合、PPCで勝負するしかありません

必ずしも広告費用をかけるべきだとは思いませんが、SEOで現状順位が上がっていない場合、順位が上がらない原因は必ずあるはずです。
その正確な原因は、SEMの専門家やコンサルタントであれば見極めがつくかと思いますが、なかなか素人では特定ができません。
特定できたとしてもその原因を改善するのにはとても時間を要します。
そこで、弊社が考える「アクセス数という壁」にぶつかった時に打開策は・・・

PPCで暫定対策、SEOで恒久対策

よく「SEOとPPC、どちらが良いんですか?」といった御質問を頂きますが、この二つは全く異なる性質を持ち、ロジックそのものも違う為、どちらが良いという答えはないんです。
PPCのメリット、SEOのメリットを最大限に利用し、成果を挙げることこそが最も大事なことであり、今あなたのサイトに取り入れるべき改善策です。
その際の注意点は以下の通りです。

PPCは無駄な広告費をかけるべからず

注意すべきことはたくさんあるのですが、もっとも肝心なのは無駄な広告費用をかけないこと。
クリック数やインプレッション数(広告表示回数)を伸ばしたいが故に、無駄なキーワードをたくさん突っ込む行為は結構やりがちです。
(実際、プロのPPC広告代行業者とうたっている方でもやりがちなミスです。)
誰を呼び込んで、何を売りたいのか、このターゲットを明確にして、広告運用の計画をたてる必要があります。

SEOはコンテンツ重視に

外部対策が重要でないわけではありませんが、コンテンツを充実させることはSEOだけではなく、コンバージョン率(成果獲得率)にも大きく影響を与えます。
コンテンツを充実させて悪いことは起きないのです。(行き過ぎた外部対策は時に悪いことを引き起こしますが・・・これはまた別の機会にお話します)
コンテンツといっても「何を書けばよいのか・・・」となってしまいますよね?
もちろん、ピザ屋さんが趣味のお菓子作りの話を書いていてもそのサイトのコンテンツ力は低いと言えます。
ですが、ピザそのものの内容以外でもコンテンツ力の評価を高く得られる内容はあります。
それは例えば

  • 仕入れのチーズのお話
  • 窯の温度のお話
  • 常連さんのお話
  • ピザの聖地イタリアのお話

等々。少しそらすだけでも枠が広がるはず。
実際のピザのプロならこんなものではないはず。ブレーンストーミングといった手法を用いて分析をしてみるのも良いでしょう。

まとめ

  • SEOとPPCのどちらのメリットも最大限に活かすことが大事
  • PPCで暫定対策をする際は無駄な広告費を一切かけないこと
  • SEOで恒久対策をするには、自サイトのコンテンツ力を伸ばすことを第一優先にすること